事件前夜

主に映画の感想を書いていきます。

ダルデンヌ兄弟『午後8時の訪問者』

 

午後8時の訪問者 [DVD]

午後8時の訪問者 [DVD]

  • 発売日: 2017/10/06
  • メディア: DVD
 

ある女が人々のもとを訪れ、訊かれたくない問いを繰り返して煙たがられる、という構造は、前作『サンドラの週末』と同じである。

しかし、本作はある身元不明死体をめぐるミステリー仕立てになっている為、主人公ジェニーの問い掛けはどちらかと言えば刑事が行う事情聴取に近い。もちろん、単なる診療医に過ぎない彼女が、刑事まがいの真似をするのには『サンドラの週末』同様、ある切実な理由があるのだが、いずれにせよ彼女はミステリー映画としての本作において、事件の真相を探る探偵役を務める事になるだろう。もちろんダルデンヌ兄弟の事だから、見終わった観客がカタルシスを得る様な、単純明快な結末が用意されている訳ではない。最後に明かされるのは、人々の他人に対する無関心が、ある少女を名も無き死体へと追いやってしまった、という事実である。ジェニーの問い掛けが事件の関係者たちに煙たがられるのはその為なのだ。誰も名前すら知らない、知る必要も無いと考えていた少女の名前を知ろうとするジェニーの必死の振る舞いが、人々の無関心さ=事件の真犯人を暴き立てる。

ここで、映画は『サンドラの週末』と同様の問いを私達に投げ掛けるのだ。私たちは果たして、他人の事を本気で知ろうとした事があったのだろうか?と。