事件前夜

主に映画の感想を書いていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルソン・イップ『イップ・マン 完結』

2008年に公開された『イップ・マン 序章』から足掛け11年、遂に『イップ・マン』シリーズが完結した。ドニー・イェンが世界的にブレイクするきっかけとなり、アジア圏内を超えて世界中で大ヒットを記録した人気シリーズが遂に大団円を迎えた訳である。例えば…

キム・ボラ『はちどり』

私事ながら、先日実母が死去した。母親は私が幼少の頃から精神を病んでおり、何度も自殺未遂を重ね、また家族に対する暴力も酷く、私はいつも彼女に怯えながら暮らしていた様に思う。また、父親は多額の借金を抱え、その負い目もあったのか、完全に母親の精…

イ・ウォンテ『悪人伝』

もはや韓国映画という枠を飛び越え、世界的なスター俳優への道を進み始めたマ・ドンソクの主演最新作は、お得意のフィルム・ノワールである。疾駆する車を舐める様に追っていく冒頭のシーンや、刑事とチンピラがバイクの二人乗りで殺人現場へ向かうシーンに…

リチャード・スタンリー『カラー・アウト・オブ・スペース -遭遇-』

アメリカの怪奇小説家、H・P・ラヴクラフトの残した小説群を後進の作家たちが体系的にまとめた事で誕生した「クトゥルー神話」は、英米のみならず世界中で愛好者を獲得し、その系譜に連なる作品が今でも新たに生み出されている。当然、映画界もそのご多分に…

スコット・ベック&ブライアン・ウッズ『ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷』

本作で監督、脚本を務めたスコット・ベックとブライアン・ウッズは小学校からの幼なじみで、学生時代からコンビで短編映画などを作っていたらしい。それが映画関係者の目に留まり、2015年の『ナイトライト 死霊灯』で映画監督としてデビューを果たした。次に…