事件前夜

主に映画の感想を書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリストファー・ノーラン『TENET テネット』

クリストファー・ノーランの新作『TENET テネット』がいよいよ公開される運びとなった。新型コロナウイルスの影響で予定されていた大作映画が次々と公開延期となる中、おそらく最も待ち望まれていた作品のひとつだろう。映画館でも予告編が流れまくっていて…

大林宣彦『海辺の映画館―キネマの玉手箱』

大林宣彦の『海辺の映画館―キネマの玉手箱』について、何を語ればいいのだろうか…正直、全否定したい気持ちもあるのだが、ここまでやれば大したものだ、という気がしないでもない。まず、映画が始まる前にヒントン・バトルとかいう知らんオッサンへの応援メ…

ジョナ・ヒル『Mid90s ミッドナインティーズ』

よく考えると『パブリック 図書館の奇跡』から3本連続で俳優が監督した映画を取り上げている。まあ、俳優が映画を監督するなんて今まで幾らでもあった訳だが、この3本は非常に手堅いというか、無理に目新しい事をやろうとしていないのが良い。MVやCM出身の映…

オリビア・ワイルド『ブックスマート 卒業前夜のパーティデビュー』

アメリカの学生にとって、プロムと呼ばれる高校卒業パーティは一世一代のイベントらしく、これまでも様々な映画で題材にされ、ひとつのジャンルを形成するにまで至っている。しかし、普段からクラスの人気者でモテモテの学園生活を送ってきた奴がプロムで大…

エミリオ・エステベス『パブリック 図書館の奇跡』

安倍、総理やめるってよ。 という訳で、ここ最近メディアは次の総理大臣の話題でもちきりになっている訳だが、それはそれとして、8年弱にわたって続いた安倍政権の総括もいずれ必要な時期が訪れるだろう。いわゆるアベノミクス政策によって企業の収益が大幅…