事件前夜

主に映画の感想を書いていきます。

バリー・ジェンキンス『ムーンライト』

 

ムーンライト スタンダード・エディション [DVD]
 

俺は黒人でもゲイでもないから、シャロンと彼が抗おうとした運命について、完全に理解できた訳じゃない。でも、リトルがシャロンシャロンがブラックへ成長しても決して拭い去る事のできなかった、寄る辺なさみたいなものだけは共感できる。誰もいない海のど真ん中に浮かんでいるみたいに、周囲で起きる出来事がいつもよそよそしい顔を見せて、自分だけが世界から孤立している様な、あらゆる存在から除け者にされている様な、そんな気持ちを味わい続けた人間はやがて、息を潜め、誰も見る事なく、誰からも見られない生き方を望む様になる。それでも時々、フアンやケヴィンの様に「俺を見ろ、俺はお前を見てる」と言ってくれる人が現れて、こみ上げる安堵感と戸惑いが、冷えきった心をしばし温めてくれる。だけど、大事な人達はやがて去り、無神経なクソどもが、決して他人には触れて欲しくない大事なものを汚い手で触ろうとするんだ。そんなバカに傷つけられた夜、俺とシャロンはそっと家を抜け出し、人気の無い海岸で月明かりを浴びる。自分を新しい存在に生まれ変わらせる為に。今日より少しだけマシな明日が来る事を信じる為に。